年齢を重ねると、基礎代謝が落ち、体重増加に悩む方も多いのではないでしょうか?
若い頃の体重に戻りたいなぁと思うこともあると思います。
私は40代ですが、身長が伸びなくなった中学生の頃の体重をキープしています。
正確には、複雑型子宮内膜増殖症の高容量黄体ホルモン治療による7㎏の体重増加や妊娠による9㎏の体重増加を経験しながらも、元の体重に戻っています。
私の体重キープ法は
夜の歯磨きを就寝前ではなく、夕食後、入浴前に行う
というものです。
夕食の時間は18時~19時です。
夕食後にお風呂に入るので、お風呂のお湯を入れている間に歯磨きをすることが多いです。
入浴後はアイスクリームや牛乳などを摂取したくなりますが、先に歯磨きを終えていると、もう歯を磨いたので、お茶くらいしか飲めません。
歯磨きを早めに行うことで、強制的に、夜食を摂取しないようにしています。
夕食から翌日の朝食までの時間も長くなるので、胃腸を休めることにもつながります。
普段の食事では、主食、主菜、副菜を摂るように心がけてはいますが、出来ない日もあり、時々、ファストフードや外食の日もあります。
おやつも食べます。
食べ過ぎた日があった週は後日、和食を多めにしたり数日以内に調整するように、心がけています。
しかし、基本的には食べたいものを、しっかり食べています。
この方法で10代の体重をキープしています。
就寝前ではなく、夕食後、入浴前の歯磨きは体重キープにおすすめです。
コメント