こんにちは、2歳差姉妹ママ、らぼです。
健康を維持するために、大切だといわれている、睡眠、運動、食事。
わかってはいるけれど、なかなか実践するのは難しいですよね。
この中で、睡眠は、翌朝の体調として表れ、効果を感じやすいと思います。
体力を使う仕事の人は、とりあえず、疲れたら、家事をおいてでも、まず、寝ることが大事ですし、事務仕事中心の人は、体を使う機会を増やすことが大切です。
心身が疲れた状態のままだと、ストレスで、過食になったり、食事を作る気力、体力がなくなり、栄養バランスの悪い食事が続いてしまったりして、出費もかさみ、負のスパイラルに陥ります。
同じストレスを受けていても、人によって、ストレスの感じ方は異なりますし、体へのダメージも異なります。
回復力も異なります。
私の場合は、立ち仕事中心なので、睡眠時間がしっかりとれた時と取れなかった時の翌朝の体調、やる気がかなり異なります。
体調不良のまま、仕事、勉強をすることは、とてもつらいです。
頑張れないのは、体が悲鳴をあげているからです。
自分の体が、一番、調子が良くなる方法を、見つけ出すことが幸せになるための、第一歩です。
自分に必要な睡眠時間を確保して、毎日、元気に過ごせたら、仕事や勉強に集中して、頑張ることができ、ストレス発散の為の、不必要な食費、服飾費、娯楽費を減らすことができます。
支出を減らせば、貯金をふやすことができ、無理な働き方をしなくても良くなります。
負のスパイラルを断ち切るのに、睡眠は重要です。
自分の適性睡眠時間を確保するために、だらだらテレビ・スマホ時間などを無くして、生活を組み立てていきましょう!
リンク
コメント