こんにちは、2歳差姉妹ママ、らぼです。
よく小学生のランドセルが重たくて、子どもへの負担が大きくなっているという話は聞いていました。
入学式で、封筒に入った教科書を持った時、見た目は薄い教科書ですが、紙質がしっかりしているため、ずっしりと重みがありました。
持ち帰り、すべての教科書に名前を記入しました。
実際に、A4サイズが入るようになった昔より一回り大きいランドセルに教科書を入れて持ってみると、大人でも重たいと感じる重さで、新1年生には苦行かと思われるレベルでした。
特に、うちは通学に15分位かかるので、しんどいだろうなぁと思いました。
登校3日目に国語、算数、道徳、書写など8冊すべて、ランドセルに入れて持っていって、道徳など数冊は学校に置くよう指示がありました。
これから、各教科に、ノートやドリルが付いてくるかと思うと、子どもの肩や腰が心配です。
集団下校で、親の姿が見えたとたん、肩が痛いとジェスチャーをしていて、すぐに、親にランドセルを渡してきました。
周りを見渡すと、うちの子どもだけでなく、ほかのお子さんも、お母さんがランドセルを持って帰宅している姿が多く見受けられました。
ランドセル重たすぎる問題は、高学年になって教科書が分厚くなり、教科が増えた時のことかと思っていましたが、新1年生のまだまだ薄い教科書で、すっからかんの状態のランドセルでも同様でした。
小学3年生のお母さんに聞いた話では、さらに、理科、社会の教科書も増えて、体が大きくなっても、ランドセルの荷物の重さがアップして大変すぎるから、通学に時間がかかる子どもは特に配慮してほしいと学校にはなしに行こうかと思うくらいだと言っていました。
今年度から、うちの小学校はパソコンのタブレットを1人1台持ち帰ったりすることが予定されていますが、紙の教科書とタブレットの併用で、ますます荷物が増えるのではないかと懸念しています。
コメント