こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。
数年ぶりに、須磨離宮公園に行きました。
子どもが遊ぶアスレチックと5月のバラ園が目的です。
車を持っていない我が家は、電車で行きました。
(2022年5月現在)
行きは、JR須磨駅から妙法寺駅行きの75系統バスに乗りました。
土曜日に行ったので、小学生長女は『エコファミリー制度』で、小児運賃無料でした。
※2024年10月からは平日も制度対象になります
入園料
15歳以上(中学生除く) 400円
※兵庫県在住の65歳以上は、公的証明書提示で、入園料が無料
※その他割引制度あり
小・中学生 200円
※『のびのびパスポート』提示で、入園料が無料
小学生の長女は、『のびのびパスポート』を持っているので、入園料が無料でした。
持っているイオンカードの提示で、1割引があったので、大人は360円になりました。
フィールドアスレチック 子供の森
午前中に到着して、まずは、子どもの目的のアスレチックへ。
対象年齢は、小学生以上なので、幼児は、保護者同伴が必要です。
28個のアトラクションがあり、アトラクションの横に階段等、通り道もあるので、幼児で難しければ、飛ばしていくことも出来ます。
所要時間…約40~50分
午前中に行ったので、空いていて、スムーズに回れました。
最初は、家族で回りました。
ゴール地点が、おべんとう広場になっているので、持参した昼食を食べました。
子供たちは、「もう一回。」と言い、2回目は、パパにお願いしました。
かき氷やソフトクリームなどの販売もあり、かき氷を食べました。
小学生長女は3回目に挑戦し、急いで行って、序盤に、足を滑らせて、顎を打ち、少し舌を切って、胸も打って、安全ネットに落ちて、けがをしてしまったので、焦らずゆっくり遊んで下さい。
けがをして、懲りたので、いつもなら「もう一回。」のエンドレスループなのですが、早々に切り上げて、バラ園に行きました。
バラ園
バラ園には、噴水があり、広大な広場と海を見渡すことができ、なんとも優雅な気持ちになります。
宮殿のかたちをしたレストハウスは、数年前に来た時と、お店が変わっていて、おしゃれカフェレストランになっていました。
食事やお茶をしながら、景色を満喫出来ますね。
テイクアウトのお弁当も、おしゃれで、美味しそうでした。
アスレチックの他にも公園あり
その後、トンネルを通り、ジャンボすべり台と公園に行きました。
ジャンボすべり台は、長くて勾配がきついです。
大人は、スピードが出るので、注意。
公園には複数の遊具があり、楽しめます。
その後は、連絡橋を渡り、植物園の方に向かいました。
こちらの広場にも、少し遊具があり、遊びました。
和庭園
和庭園に向かうと、和室をかりて、コスプレの写真撮影をしているグループがいました。
コスプレの撮影スポットになっているようです。
温室も鑑賞し、新緑のもみじ道を通り、帰りは、東門から出ました。
前回は、紅葉の季節で紅葉を楽しみましたが、これからの時期は、しょうぶやあじさいが楽しめるようです。
その他にも、桜、梅園、ぼたん園、つばき園があるので、何度来ても楽しめそうです。
また、子どもにとっては、前回難しかったアスレチックが出来る様になっていたりするので、成長を感じます。
帰り道に老舗スイーツ
帰りは、東門を出て、東須磨駅に向かいました。(徒歩10分)
駅前で、とても甘くておいしそうな香りが漂ってきました。
周りを見渡すと、『Bocksan』の看板が目に入りました。
神戸の有名な洋菓子店『ボックサン』の東須磨本店でした。
予定にはありませんでしたが、香りに誘われて、お店に入り、シュークリーム、ロールケーキ、ショートケーキ、チーズケーキを買って帰りました。
(喫茶コーナーもあり、ケーキを選んで、中でも食べられるようです。)
シュークリームは、カスタードクリームの黄身の色が濃くて、卵の濃厚な味がしました。
他のケーキも甘さがしっかり感じられるケーキでした。
ショートケーキのスポンジは、ふわっふわっでした。
まとめ
数年ぶりの『神戸市立 須磨離宮公園』は、レストランが新しくなっていたりと、新たな発見がありました。
季節ごとにいろいろな植物を楽しむことができます。
子どももアスレチックや公園で、1日楽しめて、子どもの成長を感じることが出来ました。
大人は、ゆったり、食事やカフェを楽しむことができ、緑と海に癒されます。
一度行ったことがある方も、再訪すると、また、違った楽しみがあるかもしれません。
コメント